おかげいぬ の楽しみ

お茶でも飲みながら、のぞいてください。

パスポート、マイナポータルから更新してみた!

 


2023年3月27日からマイナポータルからパスポートが更新できるんだって!?

ほんまかいな。。。

今のところ外国に行く予定はないんだけど、私のパスポート4月18日で切れてしまう。。。

 

 

www.gov-online.go.jp

 

やってみました!

結果、できました。59歳の私でも。

 

難しかったこと

・マイナポータルの使い方が、ほぼ手探り状態

    スマホの指示に従い、入力していく

 たまに、エラーになるけれど、ググるとエラーの解消法がすぐわかる

・自撮りのパスポート写真がうまく撮れない

 背景に影ができるとダメなので、何度も撮り直し、結局娘に写してもらう

 

簡単だったこと

・自宅で自分の好きな時間に更新の申し込みができる

・指定された時間以降に合同庁舎に一回行くだけ

・直筆のサインをスマホで写して取り込める

・提出書類が全くない(嘘みたい。。。)

 

なんと言っても、自分の都合の良い時間にスマホでできるって革命だ~~~